2014年09月09日

やっといい天気に・・・

今年はとにかく異常に雨が多いのですが、やっと晴れの日々がきたという感じの毎日です。もう早いところは稲刈りを始めています。当園は一番最後のくちなので、まだまだ先ですが、これからの太陽で美味しいお米になるのではと期待しています。

お茶の方は、タラの葉の採取がやっと終わりました。タラの葉はトゲがあるのでなかなかですが、糖尿に大事なものですからたんと採取してやりました。これからヤーコンの葉の採取に移ります。今年はたくさん作りましたから、これからが楽しみです。

ツツイ、毎日クルミの実を食べています。しばらく前にテレビでいいと言ってたからです。今まではアメリカ産のを買っていましたが、青木師匠に頼んだところ、快く分けてもらえ、これからは久万高原産のクルミを食べることに。うれしいです。クルミは初めから茶色ではありません。当然青い実です。写真のとおりです。今、この外の部分を腐らせています。水につけておくのです。とてもくさいそうです。その下にあの茶色の実があるのです。これから楽しみです。1つ1つクルミを割って食べるのはちと嬉しいです。くるみ.jpg



posted by tsutsui at 21:25 | Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
お茶の注文をメールでしたいのですが、何度送ってもエラーになってしまいます。アドレス変更されたのですか?サイトのメール注文から送っているのですが。
Posted by 神山和明 at 2015年07月15日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: