2022年01月15日

おめでとうございます。タラの木を伐りました

久万高原にも雪の季節の到来。今年は雪が多いという噂?があったのでしたが、幸いあまり雪は積もっていません。ホッとしています。それでも少しの雪は積もりました。でもこのくらいなら大丈夫です。道には余り雪もなく、運転も問題ないのでした。


今日からタラの皮を採る作業を始めました。タラの皮を採るのは冬の作業になっています。まあ春から秋は忙しいので、仕方なしにこの季節。


でもいいこともあるのです。雪が積もると、タラの木を切った時に、土が木につかないのでした。これはラッキーなことです。


今日は隣の影ちゃんと、今年新しく手伝ってくれるようになった若い女性と3人で切ってやりました。新戦力ができて嬉しい限りです。



今年も頑張っていろいろなものを採取して、皆さんに美味しい野草茶をお届けします。



posted by tsutsui at 20:58 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
松山では見られない雪景色ですね❗️
ても、車の運転には支障がないとの事、何よりです。
タラの木は芽を食べるだけかと思っていましたが、樹皮を剥いでお茶にするのでしょうか?
知りませんでした。
Posted by 渡部幸子 at 2022年01月15日 22:01
すみません。
前のコメントで、私が書いた覚えるのない 数字や記号が表示されています(泣)。
無視なさってくださいませ。
Posted by 渡部幸子 at 2022年01月15日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: