2022年04月24日

春が来て・・・花が咲いて・・・米作り開始


4月もはや終盤。来週から長い休みです。今年は、コロナもあるものの、少し皆の気持ちも緩んで、旅に出かける人も多いでしょう。ツツイも行きたいのはやまやまですが、なかなか忙しく、さて、旅に出られるのはいつのことやら・・・。

この花は、ビックリグミの花です。毎年、実をつけるのですが、ヒヨドリに大抵は先を越されてしまいます。今年は口に入るやら・・・。可憐な花です。



この花は、房スグリ。大好きな実がなります。こうしていろんな実を食べることができて、わりと幸せです。あと1か月もすれば、可愛い実をつけます。



今年も隣のおいちゃんに頼んで、香り米の苗を立ててやりました。先の年は初めての経験でした。実に150キロ近くの香り米が収穫でき、今、雑穀米として販売しています。タカキビ、コキビとブレンドしてやりました。美味しい雑穀米ができたようです。



あと1週間もすれば田植えの時期を迎えます。自分ではほとんどできず、隣の勝っちゃんにいつも頼んでいるものの、やはり楽しみです。

秋に向けて、米作りをしてやります。これは生きていることの印のような気がします。

一応の主食のコメ作り・・・しかし米を作るというのは、また格別のことのような気がしています。それは日本人のルーツへの旅なのでしょう。




posted by tsutsui at 22:19 | Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
田植えの時期をむかえるのですね。時の流れが早いのに、あせりを感じておりますです。
Posted by at 2022年04月24日 22:42
田植えの時期をむかえるのですね。時の流れが早いのに、あせりを感じておりますです。
Posted by 樋口嘉壽子 at 2022年04月24日 22:47
ビックリグミ、実家にもありました。
写真を懐かしく拝見させていただきました。
美味しいものはヒヨドリもよく知っていますね。
少しでも軒してくれたらいいのに・・・。
お米作り、大切なお仕事でやりがいもあることでしょう。
日本人の主食、ご飯のない食生活など考えられません。
お米に限らず食料の自給率を高めることは必要ですね。
安いからと言って安易に輸入に頼るのは危険です。
お忙しくおなりでしょうがご自愛くださいませ。
Posted by 渡部幸子 at 2022年04月26日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: